3匹の毎日

ミニチュアダックスりょうま、キジトラ猫だだ、白黒猫すず。3匹の日常と時々ママのひとりごと。



謹賀新年🎍

あっという間に2014年!
あけましておめでとうございます!!





(今年は↑しかしなかったのw)

本日2日もDVD観ながらのんびりだらだらなお正月♪

今年は17・16・10歳になる我が家の面々。シニア一家だわ。。どうか元気に誕生日を迎えられますように。




(ブレすぎでスンマセン)



幸多き一年となりますように♪



〈おまけ〉
水耕栽培器を借りたので、レタス育成中!
収穫にはまだしばらくかかりそう~?

謹賀新年

紅葉狩りに行ったのは、ついこの間だと思ったら年が変わっちゃいましたねぇ(^◇^;)

ということで、あけましておめでとうございます!本年もゆるっとよろしくお願いいたします♪

さて、我が家の年末年始は例年通りの寝正月です。


年越しそば食べて~


初日の出


お雑煮


招きだだ







ザ・寝正月♪

精油

唐突ですが、今日からハンズメッセ(東急ハンズのバーゲンですね)でしたね。

アロマオイルも多少値引きがあったので~、ユーカリとローズゼラニウムを購入。

そして帰ってからふと思い出したこと。。

以前、知人のお店でお香を買う時に「ネコには○○はNGだから~こっちから選んでね~」と言われた記憶が…!!

○○が思い出せなかったので「ネコ 精油」でググってみたら!!


なんと、ほとんどの精油はネコにはNGでした。


ネコ(愛玩動物で言えばフェレットも)は成分を分解する酵素を持たないので、毒素として体内に蓄積されるんだとか。最悪、死に至るらしい。

アロママッサージなんてもってのほか!デフューザー使うならその部屋にネコは入れない、もしくは換気をよくしろとか(意味ないじゃん)。


だだしゃまの肝機能障害も、もしかしたらこの影響もある!??
我が家では今までアロマを焚くことはしていないものの、ヒノキ系や柑橘系の芳香剤をずっと使ってたよな…。


知らないって恐ろしい。。


これを読んで即、芳香剤は密封処分。
今日買った精油は、誰かにプレゼントとして押し付け(笑)オレンジXはキッチンまわり限定にしようと思います。


私はネコ飼い歴20年近いのに知らなかったんだけど、常識なのかな??
今さらだけど、知れてよかった!


気になる方は、どうぞご自身で検索かけて調べてみてください。

我が子の健康を守るのは飼い主の責任!と思っていたのに、まだまだ勉強不足でした。。反省!!(;-ω-)=3

連休まとめ

世間で言うゴールデンウィーク!
かーさんは4日間お休みだったから、おいらもべったり一緒に過ごせたんだ♪
ちょっと振り返ってみるじぇ!



かーさんはねこの写真展。おいらはもちろん留守番だった。ねこならウチにもおるのになぁ。


これはゴールデンドゥードル(ゴールデンレトリバー×プードル)のはるま君。


でかいじゃろ??でも優しいいい奴やった♪



すずがかーさんの携帯充電コードをやっつけとった。かーさんは泣いてたぞ~すず!



おいしい焼き鳥もろたおいら♪(味付けなしで焼いてもらいました)



オーラ写真も撮ってもろた♪
おいらのは藍色「縁の下の力持ち、落ち着きがあり深い愛情を持つ、客観性、洞察力がある」だって。(←プラス面だけですが)



鯉って魚やろ?これも食べれるん??



公園のクローバーはグングン伸びてて、おいらもう埋もれるし…



おいらもウマウマランチしたじぇ♪かーさん、遠すぎん??


はよヨシ言うて!!




と、まぁこんな休日を楽しく過ごしました。
あ、だだ姉ちゃんも元気だよ!!

今日もよいお天気だからお散歩行きたいな~かーさんが呼んでくれるまでゴロゴロしとくか!

1ヶ月…

あっという間に~放置1ヶ月経過してしまっていたのですね(汗)
とりあえずこの1ヶ月をさらっと振り返っておきますか…よかったら、さらっとおつきあいくださいませ♪



公園で待てさせられたり、


カフェで待てさせられたり、


事務所で待たされたり、


桜は咲いてるのに(狂い咲き?)


梅はまだだったり、


キジの羽むしったり、


新しいヒヅメげっとしたり、


雪が降ったり、


すずが重かったり、


だだがかわいかったり、


そして、最新画像!!


黒チームが仲良しだったり。


こんなかんじで、代わり映えしないものの平和に楽しい1ヶ月があっという間に過ぎていったのでした!
次の1ヶ月もあっという間だろうな………

FC2Ad

