3匹の毎日

ミニチュアダックスりょうま、キジトラ猫だだ、白黒猫すず。3匹の日常と時々ママのひとりごと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精油

唐突ですが、今日からハンズメッセ(東急ハンズのバーゲンですね)でしたね。

アロマオイルも多少値引きがあったので~、ユーカリとローズゼラニウムを購入。

そして帰ってからふと思い出したこと。。

以前、知人のお店でお香を買う時に「ネコには○○はNGだから~こっちから選んでね~」と言われた記憶が…!!

○○が思い出せなかったので「ネコ 精油」でググってみたら!!


なんと、ほとんどの精油はネコにはNGでした。


ネコ(愛玩動物で言えばフェレットも)は成分を分解する酵素を持たないので、毒素として体内に蓄積されるんだとか。最悪、死に至るらしい。

アロママッサージなんてもってのほか!デフューザー使うならその部屋にネコは入れない、もしくは換気をよくしろとか(意味ないじゃん)。


だだしゃまの肝機能障害も、もしかしたらこの影響もある!??
我が家では今までアロマを焚くことはしていないものの、ヒノキ系や柑橘系の芳香剤をずっと使ってたよな…。


知らないって恐ろしい。。


これを読んで即、芳香剤は密封処分。
今日買った精油は、誰かにプレゼントとして押し付け(笑)オレンジXはキッチンまわり限定にしようと思います。


私はネコ飼い歴20年近いのに知らなかったんだけど、常識なのかな??
今さらだけど、知れてよかった!


気になる方は、どうぞご自身で検索かけて調べてみてください。

我が子の健康を守るのは飼い主の責任!と思っていたのに、まだまだ勉強不足でした。。反省!!(;-ω-)=3

スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。