3匹の毎日

ミニチュアダックスりょうま、キジトラ猫だだ、白黒猫すず。3匹の日常と時々ママのひとりごと。



アニマルコミュニケーション!

前々から興味はあったアニマルコミュニケーション。
ワンコブログ巡りをしていてたまたま出会ったききみみずきんさんに、早速お願いしてみました♪
※ 8月末までモニター価格、1頭1,000円だそうです!興味のある方は急げ!

まずは名前年齢等の基本情報と質問事項、写真を添えて申込み。
今回は使ったのはこの写真。

おくつろぎモード?(笑)

セッションの時は、残念ながら出かけていて様子は見られなかったのだけど、無事完了!
以下、緑文字が、コミュニケーターはるる様からのレポートです。


全体的な感想ですが、年齢のせいもあるのかもしれませんが、とても大人しく、口数の少ない子でした。
ちょっと人見知りするとこあるもんね~。前もって「はるるさんっていう人がりょうまとお話しにくるからね、お話ししてあげてね」って言っておいたんだけど~(⌒-⌒; )
答えを引き出すの大変だったようで、はるるさん、スミマセン!


>何をしている時が一番楽しい?
「楽しい」というのが漠然としていたようで、すぐには返事がなかったので、「嬉しいこと」とか、「喜びを感じること」とか、そういうのでもいいんだよと聞き方を少し変えてみると
「かーさんと一緒にいるとき」と答えてくれました^^
「そっかぁ、りょうまくんはかーさんのことが大好きなんだね^^」と私が言うと「うん」と答えてくれました。
お散歩とかウマウマじゃなかったのが泣かせるわぁ。飼い主冥利に尽きるよね。たしかに、最近は甘えん坊度がハンパない気がする!

>だだ&すずをどう思ってる?
こちらの質問に関しましても、あくまでも、どう「思っているか」という観点から答えてくれたように感じられました。
まず最初に「かわいい妹分」だとのこと。
だだちゃんの方が年上みたいですが、体が小さいから、そのように思っているようです。
そして、「かわいい」ということでしたので、「りょうまくんの言うこと、ちゃんと聞いてくれてるの?」と聞いてみると「言うことはあまり聞いてくれない」とのこと(笑)
そして、自分よりも体が小さいから、守ってやらないといけない存在のように感じているようです。
うんうん、言うことは聞いてくれないよねぇ(爆笑)
でも、気分はお兄ちゃんなんだね。りょうまエライ!!


>目はちゃんと見えている?不自由はない?
この質問も、最初無言・・
ですので、例えば、全然見えないとか、時々なら見えることがあるとか、ハッキリとは見えないけど、何となくボンヤリなら見えるとか・・どうかな?という聞き方をすると「ハッキリとは見えないけど、ぼんやり見えてる」とのことでした。
不自由はないか?というご質問ですが、家の中にいる分には不自由はないようです。
慣れている場所だと大丈夫のようです。

>どこか痛い・つらいところはない?
これは、私の体に呼応反応として出てきたのですが、腰と後ろ足。
りょうまくんに聞いてみましたが、ハッキリとした答えは得られませんでした。

動物は時として、飼い主に心配をかけまいとしてなかなかお話してくれないことがあるのですが、ひょっとすると、足腰の痛みや違和感のようなものよりも、りょうまくんにとっては目が見えなくなっていくことの方が大きいから・・という理由からかもしれません。
やっぱり目が見えなくなっていくことの不安は大きいんですね。
お散歩は無理せず、歩き慣れた場所にしよう!辛そうな時は抱っこしよう!今まで以上に気をつけよう!


>かーさんに、やめて欲しいことはある?
無理に動きたくないとのこと。
じーっとしてる時は、そのままの体勢でゆっくりさせて欲しいとのことでした。
無理に起こしてる覚えはないんだけど~ちょっと意識して気をつけてみます。ごめんね?

>【 ペットへのメッセージ 】:
>大好きだよ!
「うん、ぼくもかーさんのこと大好き」と答えてくれました。

そして、りょうまくんからかーさんに何かメッセージはあるかな?と聞いたところ、「病気のこと、色々心配かけてごめんね。」って。
それで「心配してくれてるのわかってるんだね」「心配されるの嫌なのかな~」って声をかけると、「うん、心配かけたくない」と言っていました。

ダメ、泣く!(;д;)
私が心配しすぎてりょうまの負担になってちゃダメだよね。
心配はほどほどに、明るく楽しいシニアライフを送らなきゃね♪
今回のACの内容を忘れないように、これからもりょうまとラブラブしまーす♪

そういえば、出かけた先でいつも「おとなしいねぇ」と言われて「そうでもないですよ?」と言っていたんだけど、わかったわ!りょうまは内弁慶なんだね!!(笑)
これからも、かーさんだけに元気でおしゃべりなりょうまでいてください♪


今日もべったりんこ♪

FC2Ad

