3匹の毎日

ミニチュアダックスりょうま、キジトラ猫だだ、白黒猫すず。3匹の日常と時々ママのひとりごと。



だだ通院日

さて、今日はだだ連れて病院だ!とキャリーバッグを出してくると、あれ?だだどこ??
狭い家をあちこち探してみたら~、
なんと!普段めったに入らない押入れに潜んでました!気どられた!?次からは気をつけようっと。笑

そんなこんなで、ちょっと出遅れたら病院は激混み~!1時間待ち!!

今日は今までになくキャリーバッグの中で泣き続けただだしゃま。これも元気になった証拠かな?

体重は2.0キロ。やった!増えてきたね♪ 触った時の骨骨しい感じ減ってきたもんね?
ALT 480、AST 89、ALP 557
順調に下がってきてるね~!!
ということで、引き続き今の薬で様子を見ます。次は2週間後。
さらに改善していますように…

だだ経過

記録してなかったので2回分まとめて。

7月4日
ALT 892、AST 133、ALP 910
ASTが下がりつつあるので、このまま落ち着く可能性…ということで肝臓の薬を追加して、もう1週間様子を見ることに。
食欲も活動具合も普通に元気なレベル。


7月11日
ALT 554、AST 98、ALP 634
どれもまだまだ基準値よりかなり高めではあるものの、少し下がってきているのと、本猫が穏やかに過ごせているので、このまま服薬で2週間様子を見ることに。
肝臓用の療法食も食べてくれているので、回復に向かってくれるといいんだけど。

キャリーバッグから出たくてガサゴソ暴れるくらい元気だから、きっとだいじょぶだよね!!

通院2回目



食欲は通常に戻ったけど、まだ少ししんどいのか隅っこで寝てることが多かったね。

1週間まじめに服薬して再度病院!
体重は1.9キロ。
心音は正常。貧血、黄疸の兆候なし。
で、血液検査~!
ALT 575 AST 171 ALP 734
前回より上がってるし~!(>_<)

食欲が戻ったのはよいことだけど、この数値は大問題!!
もう一週間服薬して変化なければ、甲状腺ホルモン検査をしてみることに。
確かに昔から、食べる割りに痩せてるしね~。

ネットで肝臓病について調べてみたら、療法食もあるらしい。食欲もどったことだし、次回病院で相談してみよう!


元気になったせいか(数値は悪いけど!)、行き帰りのキャリーバッグの中でウニャーワニャー鳴いてただだしゃま。
かわいそうだけど、来週また行くよ!!


だだしゃま不調


↑なんだかわからない??w

(すみません、私の備忘録です)

ここ数ヶ月でげっそり痩せて腰骨が見えるようになっていただだしゃま。1.75キロ。
だいじょぶなんかな~?と思っていたところ、食欲不振が続き、3日目にはふらふらヨロヨロ。

水は飲む。シッコも出る。でも食べない。
ウェットフードもダメ。ペーストもダメ。大好きな蒸しパンもダメ。チーズもダメ。ヨーグルト少ぅし。
病院連れていこうと思ったら休診日なのでその日は様子見。朝は動くのもたいぎそうだった。

夜はウェットフード(クリーミー仕立て?)のスープを半分くらい食べた。

翌朝(今日)は、起きるとごはんくれニャー♪
ウェットフード(カルカン)を大さじ1くらい。

病院へ。
血液検査は問題なし。生化学の方で肝機能に問題あり。ALT338、AST86、ALP571
エコーで肝臓が少し萎縮&きめが粗い、右心室が肥大気味と。

肝硬変か腫瘍の可能性はあるけど特定は全身麻酔下で組織をとる必要があるとのことで、それはパス。

それぞれ薬で様子を見ていこうということに。
今日は点滴して終了。
次は1週間後。それまでにまた食べないようなら点滴に連れてく予定。

家に帰ってからヨーグルト薄めてやったら食べた~!でもまだしんどそう…早く楽になーれ!!

FC2Ad

