3匹の毎日

ミニチュアダックスりょうま、キジトラ猫だだ、白黒猫すず。3匹の日常と時々ママのひとりごと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都!

朝からかーさんはバタバタニヤニヤしてたこの日。
キャリーバッグも準備してたから、おいらもソワソワしながら後をついて歩いてたら、オムツはかされたじぇ。
で、出発~!

ひさびさの新幹線!ま、おいらはずっと寝とるけどな!


到着!!(≧∇≦)
お店屋さんのおばちゃんやお散歩中のママさんや外国の人にも、かわいいねぇ~♪ 15歳すごいねぇ~♪ といっぱいヨシヨシしてもらってご機嫌なおいら♪


渡月橋のたもとに到着して、人待ち顔のかーさん。
実は昨日からネットのお友達が京都に来ていて、おいらはサプライズ登場の予定だったんやって!
それでかーさんは朝からニヤニヤしとったんやな?( ̄▽ ̄)
しばらくすると「わ~!りょうまに似てる~!」とか声が聞こえてきてほくそ笑むかーさん(笑)
無事にみなさんとご対面~♪


おねーさん方にいっぱい抱っこしてもらって、かわいいもいっぱい言ってもらった♪ テレるじぇ!




竹林の小径を歩いて野宮神社の黒木の鳥居を見て、おいらはここから別行動。ランチのお店には入れんけんな。


この大きいお人も「龍馬」っていうらしいじぇ!おいらも負けんぜよ!!


落柿舎を通りすぎ、


二尊院の前を通過し、


ちょびっと紅葉も見て、


かーさんが行きたがってた化野念仏寺。


ここはオンリードならおいらも歩いてOKって言ってもらえた~♪



六面体地蔵さまにもお詣りしたじぇ!

途中でランチタイム♪

いっぱい歩いたけん、おいらも腹ヘリ!
近江牛寄こせや~!!

この後、さっきのねーさん方と合流したんやけど、おいらはそろそろ電池切れ。
バッグに入れてもらってウトウト~。
あとはかーさんが書くじぇ。


ハイハイ、ということでバスに乗って大覚寺へ。




↑野兎図。妙に顔がこわいんですけど。w

しゃべって笑ってあっという間の一日。
ネット上では毎日のように会っているみんなに生りょうまを見てもらえて楽しかった♪
まだまだ元気なりょうまだけど、年だけにいつ急に元気なくなっても不思議じゃないもんね。
元気なうちにまたどこか行かなくちゃ♪

お世話になったみなさま、ありがとうございました!
次は広島で待ってるじぇ~♪♪



よく歩きました♪ りょうまは半分くらいかな?

祝!15歳!!

りょうま15歳になりました~♪
今日は朝からごちそうだよ~!

大親友Vitaのママ特製のオムカレー♪


ガツガツと一気に完食!かなりおいしかったみたい♪ ヴィーママありがと!!

お散歩は近所の公園。木陰少ないけど大丈夫かな?

あちぃね~!


かーさん待ってやー!


楽しい?


もう色づき始めたね。




腰引けてるね、涼しくて気持ちいいのに~


うん、もう帰ろうか♪

ゆっくりお昼寝して、晩ごはん~!

ケーキ♪ ケーキ♪

がっつき過ぎ~!(笑)

15年なんて信じられない感じ!
ボケてるけど、我が家にやって来た頃のりょうま。

耳大きい~!なんで険しい顔してるんだろ?w

だいぶシニアっぽくなってきたけど、まだまだ元気いっぱい!食欲も変わらず旺盛!!
まだしばらくは一緒にいてね。愛してるよ♪

GO GO HIKING!

今日受け取ったりょうまのおNew服。

※お店はコチラ

よし!ハイキング行くぞ~!!
で、ハイキングの定義ってナニ??(笑)
ということで、自転車に乗って少し遠くの公園へGO~~♪


どこ行くん~?なお顔。


広島城をバックに。これめっちゃカッコよく撮れたね!!


懐かしの中央公園!お友達は来んねぇ。。


うひゃひゃ♪ ご機嫌さん♪


珍しい全開の笑顔♪♪


どんぐりたくさん。秋だねぇ~♪


小川も木陰もあって気持ちいいね!


ちょっと疲れちゃったかな?

この公園は今の家に引っ越す前は毎週のように行っていた場所。目は多少見えにくくなってても、やっぱり覚えてるのかな?
これからもっと過ごしやすくなるから、また行こうね♪

お疲れさま、おやすみ~!



15歳まであと3日!!

ご機嫌!

たまには夕方のお散歩。
川沿いをワンブロック一周するんだけど、前半はクンクンしたりめっちゃスローペース。
橋を渡るあたりからはなぜかチャキチャキ元気に歩き出す。エンジンかかるの遅いよね?笑

そして、今日はとってもご機嫌さんでした♪


暑くて口開いてるだけ?違うよね?w


弾んでる~♪


とっても貴重な楽しそうな笑顔!
いつも真顔だもんね(笑)

こうやって元気にダッシュできるのを見ると、まだまだイケる!と嬉しくなるなぁ。ここのところだいぶ足腰弱ってる感じだったけど、ムリのない範囲でまだまだ楽しもうね!

15歳まであと33日!

アニマルコミュニケーション!

前々から興味はあったアニマルコミュニケーション。
ワンコブログ巡りをしていてたまたま出会ったききみみずきんさんに、早速お願いしてみました♪
※ 8月末までモニター価格、1頭1,000円だそうです!興味のある方は急げ!

まずは名前年齢等の基本情報と質問事項、写真を添えて申込み。
今回は使ったのはこの写真。

おくつろぎモード?(笑)

セッションの時は、残念ながら出かけていて様子は見られなかったのだけど、無事完了!
以下、緑文字が、コミュニケーターはるる様からのレポートです。


全体的な感想ですが、年齢のせいもあるのかもしれませんが、とても大人しく、口数の少ない子でした。
ちょっと人見知りするとこあるもんね~。前もって「はるるさんっていう人がりょうまとお話しにくるからね、お話ししてあげてね」って言っておいたんだけど~(⌒-⌒; )
答えを引き出すの大変だったようで、はるるさん、スミマセン!


>何をしている時が一番楽しい?
「楽しい」というのが漠然としていたようで、すぐには返事がなかったので、「嬉しいこと」とか、「喜びを感じること」とか、そういうのでもいいんだよと聞き方を少し変えてみると
「かーさんと一緒にいるとき」と答えてくれました^^
「そっかぁ、りょうまくんはかーさんのことが大好きなんだね^^」と私が言うと「うん」と答えてくれました。
お散歩とかウマウマじゃなかったのが泣かせるわぁ。飼い主冥利に尽きるよね。たしかに、最近は甘えん坊度がハンパない気がする!

>だだ&すずをどう思ってる?
こちらの質問に関しましても、あくまでも、どう「思っているか」という観点から答えてくれたように感じられました。
まず最初に「かわいい妹分」だとのこと。
だだちゃんの方が年上みたいですが、体が小さいから、そのように思っているようです。
そして、「かわいい」ということでしたので、「りょうまくんの言うこと、ちゃんと聞いてくれてるの?」と聞いてみると「言うことはあまり聞いてくれない」とのこと(笑)
そして、自分よりも体が小さいから、守ってやらないといけない存在のように感じているようです。
うんうん、言うことは聞いてくれないよねぇ(爆笑)
でも、気分はお兄ちゃんなんだね。りょうまエライ!!


>目はちゃんと見えている?不自由はない?
この質問も、最初無言・・
ですので、例えば、全然見えないとか、時々なら見えることがあるとか、ハッキリとは見えないけど、何となくボンヤリなら見えるとか・・どうかな?という聞き方をすると「ハッキリとは見えないけど、ぼんやり見えてる」とのことでした。
不自由はないか?というご質問ですが、家の中にいる分には不自由はないようです。
慣れている場所だと大丈夫のようです。

>どこか痛い・つらいところはない?
これは、私の体に呼応反応として出てきたのですが、腰と後ろ足。
りょうまくんに聞いてみましたが、ハッキリとした答えは得られませんでした。

動物は時として、飼い主に心配をかけまいとしてなかなかお話してくれないことがあるのですが、ひょっとすると、足腰の痛みや違和感のようなものよりも、りょうまくんにとっては目が見えなくなっていくことの方が大きいから・・という理由からかもしれません。
やっぱり目が見えなくなっていくことの不安は大きいんですね。
お散歩は無理せず、歩き慣れた場所にしよう!辛そうな時は抱っこしよう!今まで以上に気をつけよう!


>かーさんに、やめて欲しいことはある?
無理に動きたくないとのこと。
じーっとしてる時は、そのままの体勢でゆっくりさせて欲しいとのことでした。
無理に起こしてる覚えはないんだけど~ちょっと意識して気をつけてみます。ごめんね?

>【 ペットへのメッセージ 】:
>大好きだよ!
「うん、ぼくもかーさんのこと大好き」と答えてくれました。

そして、りょうまくんからかーさんに何かメッセージはあるかな?と聞いたところ、「病気のこと、色々心配かけてごめんね。」って。
それで「心配してくれてるのわかってるんだね」「心配されるの嫌なのかな~」って声をかけると、「うん、心配かけたくない」と言っていました。

ダメ、泣く!(;д;)
私が心配しすぎてりょうまの負担になってちゃダメだよね。
心配はほどほどに、明るく楽しいシニアライフを送らなきゃね♪
今回のACの内容を忘れないように、これからもりょうまとラブラブしまーす♪

そういえば、出かけた先でいつも「おとなしいねぇ」と言われて「そうでもないですよ?」と言っていたんだけど、わかったわ!りょうまは内弁慶なんだね!!(笑)
これからも、かーさんだけに元気でおしゃべりなりょうまでいてください♪


今日もべったりんこ♪

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。